ちょっと落ち着いたこんな日にはシックな器

こんにちは。今日は少しだけ気温が下がって、過ごしやすい月曜日の晴れ間になりました。 暑い日には涼しげな琉球ガラスや爽やかな色味のやちむんに心惹かれますが、ちょっと落ち着いたこんな日にはシックな器も素敵です。 読谷村にある山城窯さんの器たち。使いやすさを意識しながらも、 できるだけ丸く作りたいと作陶された品は、茶をベースに伝統的な唐草がすっきりと描かれていてセンスも抜群!ニライカナイ自由が丘でも、お客様に根強い人気です。 今夜はこのお皿に肉じゃがやゴーヤチャンプルでも盛ってみたいな🙂。 (山城窯、奥:7寸皿 4500円+税、左:5.5寸浅鉢 3000円+税、右:マカイ1700円+税) 本日も19時までの通常営業です。月曜日、慌てずゆったりのスタートで行きましょう! #ニライカナイ自由が丘 #奥自由が丘 #移住雑貨 #沖縄 #やちむん #琉球ガラス #山城窯 #肉じゃがとゴーヤチャンプル #東京でやちむんが買える店 #月曜日は無理せずゆっくり

時間をうみだす移住雑貨 ニライカナイ自由が丘さん(@niraikanai_jiyugaoka)がシェアした投稿 -

沖縄の自然や文化、想いをデザインに落とし込んだ「シマノネ」シリーズ

沖縄の自然や文化、想いをデザインに落とし込んだ「シマノネ」シリーズ。ニライカナイではポチ袋と飴入り小箱をお取り扱いさせていただいています。 ・ 小箱は箸置きやぐい呑みを入れるギフトボックスとしても。お申し付けいただければ、リボンをサービスさせていただきます。 ・ 写真のエメラルドグリーンの柄のモチーフは、「シーサーミンタマー(シーサーの目玉)」あっちを見たりこっちを見たり、微笑んだりして私たちを見守ってくれています。 ・ 飴入り小箱は580円+税。他にも人に伝えたくなるような素敵な柄が揃っています。ニライカナイ自由が丘は本日も19時までの通常営業で、みなさまのお越しをお待ちしています。 ・ ・ #奥自由が丘 #沖縄 #ニライカナイ自由が丘 #やちむん #琉球ガラス #雑貨 #ギフト #シマノネ #シーサー #シマノネポチ袋も人気です

時間をうみだす移住雑貨 ニライカナイ自由が丘さん(@niraikanai_jiyugaoka)がシェアした投稿 -

常滑焼の工房「リチャード&ミエコポタリー」さんのお品

こんにちは、今日も暑い1日がスタートしました😅。 沖縄のやちむんや琉球ガラスが中心のニライカナイ自由が丘ですが、ちょっと素敵な器を仕入れました。 真ん中にあるポット、何かお分かりになりますか? 「ティーポットでしょ」 いえいえ注ぎ口がありません(笑) これは「ビスケット入れ」なんですよ。 日本6古窯の一つと言われる愛知の常滑焼の工房「リチャード&ミエコポタリー」さんのお品。リチャードさんの故郷イギリスを思い起こしそうなビスケット入れは、日本の食卓でもキャンディやティーバッグ、梅干なんかを入れても活躍しそう。普段使いでも、飾っておくだけでも温かみがあってほっこりと美しい器たちです。 他にもココット皿や塩入れ、小皿や納豆鉢(!)、アロマポットなど様々にございますので、ぜひ覗きにいらしてくださいね。 (中央:ビスケットバレル12000円+税、右:ティーポット10000円+税、左:ココット皿2500円+税) 本日もニライカナイ自由が丘は19時までの通常営業です。皆様をお待ちしています。 #ニライカナイ自由が丘 #やちむん #琉球ガラス #常滑焼 #リチャード&ミエコポタリー #ビスケットバレル #ココット皿 #納豆鉢は最高 #奥自由が丘 #奥自由が丘 #東京でやちむんが買える店

時間をうみだす移住雑貨 ニライカナイ自由が丘さん(@niraikanai_jiyugaoka)がシェアした投稿 -

乳白色だけど、光を通すとキラキラと透けてとっても綺麗

こんにちは。東京もいよいよ梅雨に突入!今日も蒸し暑い一日になりそうですね。 こんな日はたっぷり水分補給が必須です。 いまちょっとお気に入りなのが、入荷したばかりのこの琉球ガラス❤。 乳白色だけど、光を通すとキラキラと透けてとっても綺麗。モザイクのようなカラーもアクセントになって可愛い品です。 このグラスで麦茶でも麦酒でも飲んだら気分もアップしそう。 あっ、冷たいカルピスにたっぷり氷を入れて飲んだら、子供たちも大喜びしそうですね。 (琉球ガラス工房海風 琉球花花カーニバルグラス 2300円+税) 本日もニライカナイ自由が丘は19時までの通常営業です。 #ニライカナイ自由が丘 #琉球ガラス #やちむん #雑貨 #琉球ガラス工房海風 #夏はカルピスがおいしい季節 #奥自由が丘 #東京でやちむんが買える店 #梅雨

時間をうみだす移住雑貨 ニライカナイ自由が丘さん(@niraikanai_jiyugaoka)がシェアした投稿 -

沖縄モチーフの小箱に入れれば素敵なプレゼントにも

先日入荷したやちむんの箸置き。 ・ 実はこれまで箸置きを普段使いしていなかったのですが、この箸置きの購入を機についに普段使いデビューしました。 ・ 毎日の食卓準備に箸置きを置く、という動作がプラスされたことで「いただきます」の気持ちがこんなにも大きくなるものなのか…と、今更ながらヒシヒシと実感しています。箸置き、いいですね(笑) ・ やちむん、琉球ガラスも箸置きは今なら柄もいろいろございます。沖縄モチーフの小箱に入れれば素敵なプレゼントにも。ニライカナイ自由が丘は本日も19時までの通常営業でお待ちしております。(やちむん箸置き400円+税〜) ・ ・ #奥自由が丘 #ニライカナイ自由が丘 #やちむん #琉球ガラス #沖縄 #シマノネ #箸置き #東京でやちむんが買える店 #ギフト #プレゼント #器 #箸置きと箸、銘々皿を並べるのは我が家では子どもの役目です

時間をうみだす移住雑貨 ニライカナイ自由が丘さん(@niraikanai_jiyugaoka)がシェアした投稿 -

茂生窯さんの舟型皿や金城裕三さんのカフェオレボウルは、お料理やデザートに

こんにちは。梅雨入り間近ですが、お店のある自由が丘は今日も良いお天気です😀。 週末はお店にたくさんのやちむんや琉球ガラスが入荷致しました。 大人気のノモ陶器製作所さんの色鮮やかな緑釉の鉢やカップやマカイも今なら色々ございます。 茂生窯さんの舟型皿や金城裕三さんのカフェオレボウルは、お料理やデザートに色々な使い道がありそう。 ニューフェイスの器たちを見に、ぜひ店舗にもお立ち寄りくださいね。 本日もニライカナイ自由が丘は19時までの通常営業です。 #ニライカナイ自由が丘 #やちむん #琉球ガラス #雑貨 #ノモ陶器製作所 #茂生窯 #金城裕三 #梅雨入り前 #月曜日 #琉球ガラス #東京でやちむんが買える店 #奥自由が丘

時間をうみだす移住雑貨 ニライカナイ自由が丘さん(@niraikanai_jiyugaoka)がシェアした投稿 -

この蕎麦猪口は口径が広くアイスクリームやフルーツも似合いそう

お待たせしていました蕎麦猪口がたくさん入荷いたしました。 ・ この蕎麦猪口は、大きめサイズなので薬味たっぷりの素麺にピッタリ。口径が広くアイスクリームやフルーツも似合いそうです。 ・ …大きな氷で泡盛ロックもいいですね。今なら各色在庫ございます。(ノモ陶器製作所蕎麦猪口 1,400円+税) ・ 梅雨入り前の貴重な休日、ニライカナイ自由が丘は本日も19時までの通常営業です。 ・ ・ #ニライカナイ自由が丘 #奥自由が丘 #沖縄 #自由が丘 #雑貨屋 #うつわ屋 #やちむん #琉球ガラス #ギフト #プレゼント #梅雨 #そろそろ虫対策もしなくては

時間をうみだす移住雑貨 ニライカナイ自由が丘さん(@niraikanai_jiyugaoka)がシェアした投稿 -

形やサイズ展開も豊富なので、こんな風に重ねて使っても

「ありがとう」という意味が込められたニーフェシリーズ。オープン以来、ニライカナイ自由が丘の不動の人気ラインです。 ・ 形やサイズ展開も豊富なので、こんな風に重ねて使っても。何を盛って楽しもうか、あれこれ想像が膨らむということは、きっと、手元にお迎えすべき器なのかなと心が動きます。 ・ プレゼントはもちろん、自分へのご褒美にも。ニライカナイ自由が丘は本日も19時までの通常営業です。(ニーフェスクエアプレート193,600円+税、111,700円+税) ・ ・ #沖縄 #ニライカナイ自由が丘 #奥自由が丘 #やちむん #琉球ガラス #プレゼント#ニーフェ #雑貨 #そろそろ夏の旅行計画はじめなくては

時間をうみだす移住雑貨 ニライカナイ自由が丘さん(@niraikanai_jiyugaoka)がシェアした投稿 -

ちょっと大きいけど本当におはじきみたい(笑)な箸置き

こんにちは。 花薫る5月が過ぎて、いよいよ今日から6月ですね。ちょっとジメッとした梅雨の気配も漂ってきました。 先日入荷したばかりの、この小さな丸いガラスたち、何かおわかりになりますか? お店にいらしたお子さんが「おはじき?」と尋ねました。ちょっと大きいけど本当におはじきみたい(笑)。 愛らしいころっとした丸いシェイプで、飾っておくだけでも可愛い品の箸置きです。 海の青、空を思わせるセルリアンブルー、鮮やかな赤やグリーンを眺めて、明るい気分で梅雨を過ごしたいですね。 (琉球ガラス海風 ガラス箸置き 各¥450+税) ニライカナイ自由が丘は本日も19時までの通常営業です。 #ニライカナイ自由が丘 #沖縄 #沖縄雑貨 #やちむん #琉球ガラス #琉球ガラス海風 #箸置き #梅雨 #琉球ガラス #奥自由が丘 #東京でやちむんが買える店

時間をうみだす移住雑貨 ニライカナイ自由が丘さん(@niraikanai_jiyugaoka)がシェアした投稿 -

イベントに合わせて入荷した可愛い小物たち

こんにちは。 週末に続いて今日もとっても暑い1日になりそうな予感です。 土日に開催された自由が丘のイベント「THE J」もお天気に恵まれ大賑わいでした😊。ニライカナイ自由が丘のブースにも沢山の方にお立ち寄りいただきました。 イベントに合わせて入荷した可愛い小物たちも今日からお店にお目見え。 お時間がありましたらやちむんや琉球ガラス、可愛い小物を覗きに、店舗に遊びにいらしてくださいね。 本日も19時までの通常営業です。 (シマノネ飴入り小箱580円+税、ぽち袋3枚入り300円+税)

時間をうみだす移住雑貨 ニライカナイ自由が丘さん(@niraikanai_jiyugaoka)がシェアした投稿 -

ホーム商品を特集から探す商品を窯・工房から探す店舗情報お問い合わせ